... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
伝えていきたい 暮らしの知恵

 

 

おばあちゃんの知恵袋的な1冊にしたいんです。とお話を頂き、取材をお受けしていたムックが発売となり、見本誌が届きました。

リンネル特別編集 伝えていきたい暮らしの知恵

 

jokogumoからは「暮らしを彩る昔ながらの道具と手仕事」という特集の中で猪狩史幸さん(岩手)の汁椀や「のだ窯」泉田之也さん(岩手)のすり鉢、弘前のあけびのバッグ(青森)と小沢賢一さん(福島)のくるみのカッティングボードをピックアップ、掲載いただきました。今改めてこのラインナップを振り返って、東北のものばかりだった!と気づいた私。狙ったわけじゃなかったんだけど、東北好きなんだなぁ、やっぱり。滲み出てしまった。

 

それから「日本の良品をセレクトする注目ショップ」というページではお店の紹介も。日本の良品をセレクトするお店は今本当にいくらでもあるといっても過言ではなく、ここにしかない、と言えるものを置くことがなかなか難しくなってきました。仕入れもこれまで通りにはいかないし、限られた作り手のところに全国の店の注文が殺到することに正直迷うところもあります。

 

これまで扱ってきたものは、入荷頻度や数が少しになっても長く続けていきたいとは思いますが、同時によいものを作っているのだけど販路が乏しく続けるのが困難であったり、やりがいみたいなものに恵まれない作り手のものを見つけ、紹介していくこともこれまで以上に大切に考えていきたいです。

 

話が少しずれてしまったけど、こんな時代のたくさんの店の中から小さなjokogumoを選んでもらえたことは純粋に嬉しい。感謝の気持ちでいっぱいだし、こういう雑誌で新しくjokogumoを知ってくださった方をがっかりさせないように頑張らねば!と気合が入ります。いつでもたくさんのものが揃っているわけではありませんが、作り手の暮らしのリズムだったり、自然素材の成長だったり、そういう物事に寄り添いながら商品は少しずつ入れ替わっています。

 

 

さて、ムックではそのほかにも薬膳料理や便利な常備菜、お菓子、金継ぎからお掃除まで、たくさんの暮らしの知恵が。おばあちゃんの知恵袋っていうと私は普通に日本のおばあちゃんを想像していましたが、もっとグローバルな感じで、今の時代の解釈をもってして作った本だなぁという印象で好感が持てました。みなさま本屋さんで是非お手にとってご覧ください。

 

 

| 掲載 | 12:55
北東北のかご、いろいろ

 

このところかご盛りだくさんのjokogumoです。秋田からはイタヤ細工に山葡萄、青森からも根曲がり竹にあけび細工。いろんな素材、いろんな形のかごが並ぶ店はやっぱりいいですね。

 

かごバッグは、「前から気になっていたけどずっと迷っていて」と満を持してお求め下さる方もちらほら。よし!と思ってjokogumoにやってきてくださるのは本当にうれしいです。それから「いつか買いたいんですけどー」とまずは見て考えるのにお越しくださる方もいらっしゃいます。

 

よく言うことなのですが、かごバッグは長く使えるものだし、「いつか」と思っているのであればまずはどんどん手に持って鏡で見ること、です。そうすると自分にしっくりくるサイズ、形というのがだんだんとはっきりしてきて、いつかよい出会いがあったときに迷いがなくなります。たくさんのバッグが並んでいるのはとてもよい機会、遠慮せずに持つだけでも持ってみてくださいね。

 

 

 

ウェブショップにも様々掲載しております!

イタヤ細工・山葡萄細工のバッグ

あけび細工のバッグ

 

| 神楽坂店のこと | 16:43
清野浩美さんのちくちくワークショップ「ちいさなハンカチ3」

 

 

ちいさなハンカチを手縫いでつくる、清野浩美さんのちくちくワークショップ。まだ2回しかやっていないのだけどなんだかもうすっかり定着した感があって、5、6回やっているイメージです。

 

2回目もみなさんとっても楽しんで仕上げてくださいました。そのときのグループによって縫い目に傾向が生まれてくるのは面白いですね。ちなみにこのときは「縁にこだわる」グループでした。何度様子を見に行っても、みんなずっと縁を縫ってる(笑)最後に出来上がったものを見せていただくとこれまでにない縁の感じが見られて、これはこれでいいなぁと思いました。「正解なんてないの、自由に、思ったように縫っていいの!」そんな清野さんの言葉の通りです。

 

次回は、平日はお仕事があって都合が付かなかったという方にもご検討いただける日曜日の開催です。「待ってました!」という方、お待ちしておりますよ。

 

 

清野浩美さんちくちくワークショップ「ちいさなハンカチ3」

ありがとうございます。満席となりました(9/6)

【日時】9月11日(日) 10:30〜(2時間ちょっと)
【場所】坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)
【定員】4名様  
【参加費】3,240円(当日作るハンカチ+家に帰ってから作れる材料・小さな針山と縫い針のセット付)
【持ち物】糸切バサミをお持ちの方はご持参ください。ない方はお貸しいたします。それ以外は特にありません。お気軽にご参加ください。

【お申し込み】 件名を「ちいさなハンカチ」とし、お名前当日連絡のつくお電話番号を記載の上event○jokogumo.jp(○=アットマークに変えてください)にメールしてください。お電話でのお申し込みは03-5228-3997まで(火〜土の12:00〜18:30)お気軽にどうぞ。

それではみなさま、お待ちしております。

 

とってもたのしそう!

 

 

| ちいさなハンカチ(清野浩美さんWS) | 18:32






CALENDER
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン