... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
フリースマットづくりワークショップ 2016



佐々木トモミさんのフリースマットづくりワークショップ、2016年のお知らせです。

1月17日(日) 10:45〜15:30くらい お弁当付
1月18日(月) 12:45〜17:30くらい お茶・お菓子付

2月7日(日) 10:45〜15:30くらい お弁当付
2月8日(月) 12:45〜17:30くらい お茶・お菓子付

●定員 各日5名
●参加費 13,500円(織り木枠・材料込み)
●持ち物 はさみ(通常の工作用でOK)・エプロン・大きめの袋(30cm×40cmの織り木枠が入るくらいのもの)・メモがとれるもの・カメラなど
※袋は木枠・材料の持ち帰り用です
※羊毛の色はある中からじゃんけんで決めます



ご希望の方は件名を「フリースマットづくり」とし、以下の必要事項をメールにて event○jokogumo.jp(○は@に変更してください)までお送りください。確認次第、こちらよりお返事いたします。

・お名前
・当日コンタクトのとれるご連絡先(携帯電話など)
・希望日 1月17日(日)/1月18日(月)/2月7日(日)/2月8日(月)

※お電話でのお申し込みでも構いません。営業時間中に03-5228-3997までお願いいたします。(申し訳ございませんが、留守電は不可とさせていただきます)

受付は先着順です。定員に達した場合はキャンセル待ちでの受付となりますので御了承くださいませ。それではみなさま、お申し込み心よりお待ちしております。やわらかな羊の毛に触れながら、心地よく集中した時間が過ごせます。そして出来るマットはボリュームたっぷりで本当にあたたか。ほとんど一年中活躍してくれます。

フリースマットって何?という方は続きも是非!

 
続きを読む >>
| イベントや企画展のこと | 23:13
お米農家やまざき チャリティ・キャラバン神楽坂!1月9日から


jokogumoは大きくないけれど、これからのもの選びのきっかけになるような、何かを知り考えるきっかけになるような、暮らしにまつわるいろいろなものを少しずつ並べたお店です。お越しくださったことのある方はご存知の方もおられると思いますが、その中は無農薬のお米もあります。

私たちの主食であるお米はいつか扱いたいなぁと考えていました。食べる人はもちろん自然にも負担の少ない農法で、生産者に思いを寄せることが出来、食について考えるきっかけを与えてくれる。数いる生産者さんの中の、どういうお米がその役割をになってくれるのか。またそれを望んでくれる農家さんであり、細く長く付き合うことが出来るのは誰だろう。そんなことをしばらく考えていました。

そして出会ったのがお米農家やまざきさんです。農薬を使わず、家族や仲間でせっせと草を抜き世話をする。消費者の目線を持ち、どういう方法で販売していくのか、またその情報発信など、自分たちなりの『農家』のあり方を模索し、実践している同世代の農家さん(ご夫婦ともに私と同級生だった!)でした。

2012年の秋からお店に置かせてもらうようになり、3年目の秋となった2015年。TVでの映像も衝撃的だった鬼怒川の決壊で、そのやまざきさんの田んぼは泥に飲まれました。収穫間近だったお米も作業小屋も農機具も全部全部。

精神的なダメージも計り知れないのですが、現実問題金銭的なダメージも相当なもの。ただでさえ農家が農家として続けていくことが困難な時代に、どうしてこんな試練が与えられてしまうんだろうと思ったけど、でもこれは自然災害とその被害を受けた農家、ということだけではない。食べものは私たちそれぞれの暮らしと繋がっていて、生産者なくして安全安心な食べものを口にすることは出来ない。そう、これは私たちすべての問題。「美味しい」も「大変」も、みんなで分け合おう。

そしてその困難を乗り越えるべく立ち上がったのが「お米農家やまざきチャリティ・キャラバン」!自分にも何か出来ないか。そんなふうに思った有志が集まり、商品が集まり、食べ物が集まるチャリティイベントです。しかも売上げは100%寄付!こんなふうにみんなの気持ちが集まるってすごいことだし、こんなに気持ちのよいことがあるんだろうか、と思います。

1月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、神楽坂フラスコにて開催です。

ずらりすらり、商品ラインナップもとにかくすごいです。負けじとjokogumoからは石川昌浩さんのワケありだけどちょっとお買い得なワイングラスをはじめ、今や貴重な栗の木杓子、私が仕入れてきたちょっといびつだけどお得な東北のかごなどを出品の予定です。新年ですし、張り切りますよ!みなさまも是非張り切ってお出掛けくださいませ。欲しいものを手に入れるとそれが寄付になる、とっても素敵な3日間でございます。

お米農家チャリティ・キャラバン神楽坂

※お越しの際はみなさまエコバッグをご持参くださいませ。余っている紙袋(買ったときにもらった他店のものでOK)をお持ちの方はいくらかご持参、ご提供いただけると大変助かります。
 
| イベントや企画展のこと | 10:56
2016年、はじまり。



2016年になりました。新年あけましておめでとうございます。みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お店のスケジュールのページを更新できていないままでしたが、jokogumoは1月6日(水)からのスタートです。今年も昨年同様基本水〜日の営業、月・火がお休みです。

必ず私以外のスタッフがひとり店に立ち、私は出られるタイミングで顔を出し仕事をして帰るという感じ。4月からの保育園の入園申込みは出しているけどどうなるかなぁ。決まってほしい気もするし、やっぱりもう少し息子と過ごす時間がほしい気もするし、複雑な心境です。世の中のお母さんはきっとみんなこういう気持ちを味わってからの選択なんだろうと思います。

ともあれ、今年も自分なりに試行錯誤しつつやれる範囲で精一杯がんばる所存。たくさんのよい出会い、よい経験のある1年となりますように。そしてみなさまにとってもそれぞれよい1年となりますように。

年末のblogで触れていた新たな年のお知らせはこの後のblogから。「お米農家やまざきさんのチャリティキャラバン神楽坂参加」「佐々木トモミさんのフリースマットづくり」についてでございます!

 
| jokogumoのこと | 17:05






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン