... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
9月の営業日とウェブショップ、それから繕い屋について。


8月も残すところあと1日。なんだか雨の多い夏で変な感じ。ほんとにこれで秋になってしまうのかな。

さて、HPではお知らせしておりますが、9月のjokogumoは諸事情により土曜日のみの営業とさせていただくことになりました。急なことで大変申し訳ないのはもちろん、お店としても様々不安に思うこともあるのですが、しばらく丸々閉めてしまうことも考えていたので今は週1でも開けられる日があることに感謝しています。

詳しい事情は今のところ控えさせていただきますが、また落ち着きましたらお知らせさせていただこうと思っています。

※水曜日は開いていることもあるので、お近くまでお越しの方は「今日開いてる?」ってな感じで当日お電話にてご確認いただけますと幸いです(03-5228-3997)


また、ウェブショップに関しては、ご注文内容の確認、メールの送信や発送など、すべて基本的に水曜日と土曜日のみの対応とさせていただきます。お急ぎの方にはなんとも不便で使い勝手の悪いサービスとなってしまうので使えないかもしれませんが、お急ぎでない方にはこれまで通りお客様の代わりに商品を選ばせていただく気持ちで対応させていただきます。どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。


そんな9月の営業ですが、27日、最後の土曜日にはちょっとしたイベントが。

田代淳さんの繕い屋が1日限り、jokogumoに帰ってきます。割れてしまったり欠けてしまった器を漆を使って直す、金継ぎ修理の受付です。

日時 9月27日(土) 12:00〜18:30
場所 jokogumo神楽坂店

まずは直したい器をお持ちください。直せるのか、直したらいくら掛かるのかを田代さんに見てもらい、それからどうするか決めていただくので構いませんのでどうぞお気軽に!

新たな景色がうまれ、ますます特別で、大切な器になりますよ。

おおよその金額などはまた後日ご紹介いたしますが、過去記事のリンクも張っておきます。ご参考までに。


過去の金継ぎに関する記事はこちら  



| jokogumoのこと | 17:40
木のもの、いろいろ入荷

まだまだ暑い日が続きます。毎年お盆を過ぎてからの暑さというのは案外堪えます。みなさま引き続き夏バテにはお気をつけを!

さて、jokogumoには定番の木のものがいろいろ入荷しています。

ナラの木のバターケース
もともと家具にするための上質な材料なのですが、保管している間にヒビが入ってしまい大きなものが作れなくなってしまった部分を小物に利用しています。厚みのある木を刳り貫いています。長く長く使って欲しい道具のひとつです。


桜のトレー

シンプルなトレーですが、いろんな使い方が出来ます。和菓子セットに洋菓子セット、おつまみやパンにもどうぞ。



桜の丸膳
お盆として、ひとり用のお膳としても便利。なんてことないものも、「ちゃんと」して見えます。※神楽坂店にはブラックウォールナットもあります


桜のパン皿
トーストの湿気を木が吸ってくれること、冬もお皿が冷たくならないこと、見た目がよいこと、ワレモノじゃないから外にも持っていけること。あってよかった!と思える理由がいっぱいです。

このほか、神楽坂店にはナラの木のバターナイフやオノオレカンバのフォークなども揃っています。この機会に是非!






| 商品の入荷やUPのお知らせ | 13:59
小久慈焼、いろいろ


久々に岩手の小久慈焼の片口や角皿、ぐいのみなどが届きました。いつぶりだろう...?
素朴な姿、求めやすい値段もあって入荷したときはぱっと見てご購入くださる方が多い商品です。

しかも小久慈焼のいいところはそんなふうに衝動買いしても決して無駄にならず、思いのほかいつもの食卓で活躍してくれること。気取らないことの心地よさというか、つい手が伸びる器です。

小さな片口は朝ごはんの納豆用によく使います。ひとり分の納豆に紫蘇やミョウガなんかの薬味をプラスして混ぜるのにちょうどよいサイズ。家族分なら大きいのにまとめて入れて混ぜておいてもいいですね。

真ん中のサイズは冷やっことか、小鉢としてもいいし、お弁当用の玉子焼きの玉子を溶いて流すのにも重宝しています。

それから角皿にぐいのみ。個人的にも小さな器は好きで、つい手に入れてしまいます。しょっぱめのお漬物を少しだとか、佃煮を少しだとか、薬味入れにしたり、ソース入れにしたり。小さな器をトレーの上であれこれ並べるとつい楽しくて。色違いで是非。

ウェブショップ掲載のものは片口のみの入荷です。お皿や猪口などはまた次の納品までお預けでした。引き続き、気長に待ってみようと思います。



| 商品の入荷やUPのお知らせ | 15:46
今週の営業日のこと

気付いたら前の更新から10日も経っていた!

台風がやってきて、九州四国をはじめ三重や和歌山にもたくさんの雨が降りました。みなさま、お住まいの地域は大丈夫でしたか?

このところ「過去に経験のない大雨」というのがなんだか珍しくないものになり心配です。地震もそうだけど、防災意識をそれぞれにしっかりと持っておかなくてはいけない時代なんだろうなぁ。

さて、世間はお盆休みでしょうか。

jokogumoは今週14日(木)は臨時休業となります。13日(水)、15日(金)、16日(土)は通常通り営業しています。

暦の上では秋といいつつもまだまだ暑い毎日が続きますが、是非お立ち寄りくださいませ。
みなさま、お待ちしております。



| 神楽坂店のこと | 18:11
再入荷のもの。くるみのトレーに鍋つかみ

いつの間にか8月!暑い毎日が続きます。twitterやfacebookも一応やっているのですが、そのタイムラインに最近よく並んでいるのが梅の土用干し報告。干しました〜!とかわいらしく並んだ梅の写真があちこちに。じりじりと照りつける太陽には参ってしまいますが、こうしてそのときどきの気候を利用して保存食作りの知恵を蓄えてきた先人には感謝、ですね。梅干作りをしたみなさま、美味しいのが出来ますように!

さてさて、入荷情報です。


くるみのトレー。28cm幅は共通で、×15cm・20cm・30cm・40cmがそれぞれ入荷しています。いちばん小さい15cmはおやつトレーや調味料をのせるのによいサイズ、20cmはトーストセットなどの朝食に、30cmはどんぶりものや簡単な定食、40cmはちゃんとした定食やお蕎麦のセットなどにおすすめ。

サイズ違いでの買い足しも多い人気商品です。揃えるには少し気合がいりますが、一度買うとずっと長く使えるし、「あってよかった!」と思える働き者。どうぞご検討ください。

※材料価格高騰のため、今回より価格改定がございます...



そして久々のomotoの鍋つかみにミトン。オールシーズン着られる上っ張りも揃っていますよ。鍋つかみはひとつひとつ表情が異なります。是非お好きなものをお選びください。(店頭のみでの販売となります)


それでは、水分(それから少しの塩分も)をしっかりとって、みなさま熱中症にはお気をつけください。


| 商品の入荷やUPのお知らせ | 18:07






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン