... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
臨時休業のお知らせ

今日もどんどん気温が上がり、暑い暑い1日になりそうです。

神楽坂まつりも後半。今日と明日は阿波踊りです。

お祭りのご案内と共に、今週も通常通り水〜土曜日12:00〜18:30の営業とお知らせしておりましたが、本日都合によりお休みさせていただくことになりました。

急なことで本当に申し訳ございません。ご来店をご予定下さっていた方、暑い中足をお運び下さり、お店の前で気付かれた方には心よりお詫び申し上げます。



| - | 10:27
camellia nico teaのスパイスチャイ


久々の再入荷。
簡単にお店みたいなチャイが出来てしまう!camellia nico teaのスパイスチャイ。チャイ、好きだけど自分でブレンドすると何か物足りず、でもお店で飲むと結構高かったりもして…。

チャイ好きさんの救世主です。リピーターも多いのですよ。

これからますます暑くなる季節。冷やしてアイスチャイもいいけど、クーラーで身体が冷えがちだからこそホットもおすすめ。スパイス効果でじんわりと身体の中から温まります。

チャイの本場インドでも、暑くてもホットチャイでした。「チャ〜イ、チャ〜イ♪」と独特な掛け声でチャイ入りのやかんを持って歩くチャイ屋さん。頼むと小さな素焼きのお猪口みたいなのに甘いチャイを注いでくれる。暑さにやられそうでも、この甘くてあたたかなチャイをキュッと飲むと元気が出たなぁ。(たまに「これ大丈夫!?うぇ〜!」っていう変な味のもあったけど;)

飲んだあとの器はそのへんにポイ!なんと使い捨てでした。そのうち土に還り、また新たな土で器が焼かれるんだなぁ。インドも随分変わったのだと思うけど、今もそんなの、残ってるかな。


☆今日から4日間は神楽坂まつり!通り沿いには神楽坂のおいしいお店の屋台がずらり並びます。金曜日、土曜日には阿波踊りもあります。みなさま是非神楽坂へ!


| 商品の入荷やUPのお知らせ | 13:50
根曲がり竹細工 再入荷!


お待たせしておりました、根曲がり竹細工がいろいろと再入荷いたしました。人気の椀かごをはじめ、ビールかごやりんごかごも様々揃っています。

写真は5月に作り手さんを訪ねたときのもの。
「もう年だからたくさん注文もらっても出来ないよ。」なんて本気とも冗談ともつかない様子で、私も「そんなこと言わないでください〜!」と笑って返したのだけど、そういう気持ちは確かにあるのだろうなぁ...と複雑な気持ち。

いつまでもお元気でもりもり作り続けて欲しいけど、気ままに作ってのんびり過ごしてもらいたい気持ちもあり。今回はちょっと少なめの注文です。

納期もお任せしているので入荷時期をあらかじめお知らせできず、お問い合わせのお客様にはじれったい思いをさせてしまっていたかと思います。申し訳ございませんでした。是非この機会にお求めくださいませ。

根曲がり竹の青い青い香り、大好きです。荷物が届いて箱を開けるとふわ〜っと漂ってきます。ウェブショップでご注文くださった方にはその感じを味わっていただけるかな。



こちらは等分に割いた竹の内側を削り、ヒゴを作っているところ。
いちばん手前にある山が、割いただけの竹。これから内側を削ります。いちばん向こうのがかごを編むのに使える外側の部分。真ん中の山は削りとった要らない部分。

たくさんの材料を用意しても、使える部分のほうが断然少ないのです。何十年と、あめ色になるまで使いきりたいもの。


※ウェブショップのご注文分は、順番に水〜土曜日の間に発送作業をすすめています。土曜日の発送に間に合わなかった分は翌水曜日以降の発送となりますことをあらかじめご了承くださいませ。




| 商品の入荷やUPのお知らせ | 17:58
フレンチリネンのソックス


関西の企業とクリエイターがいっしょになって取り組む、あたらしいモノづくりのカタチ、【made in west】。jokogumoではオーガニックコットンの靴下や刺繍の動物ピンバッヂやワッペンを定番として扱っています。

靴下は老若男女問わず買い足しも多い人気商品だし、動物ピンバッヂはややマニアックな感じで欲しい人はひと目で決める感じです。←私も最初見たときはそうだった!

そんなmade in west から新たに(といってもしばらく前からなかなか載せられないでいた)届いたのが、上質なフレンチリネンを使った靴下。さらりとした履き心地と通気性はこれからの季節にもおすすめです。

ぴったりしすぎないシルエットだけど程よい光沢感もあるのでサンダルやスニーカーでカジュアルも、革やエナメルのシューズでかっちりも、どちらにも合わせやすい雰囲気です。

リネン90% ナイロン10%
1,836円(黒・グレー・白)

※ウェブショップには掲載されていませんが、ほかのものと合わせてのご購入をご希望の際は通信欄よりお知らせください。 



 刺繍の動物ワッペンが出来る動画もどうぞ



| 商品の入荷やUPのお知らせ | 14:15
手織りストライプラップドレス


バングラデッシュからのフェアトレード。手織りの生地を使った女性らしいシルエットのラップドレスです。手織りならではのやわらかな風合い、是非店頭でお確かめください。(通販をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。03-5228-3997)

ストローかごや麦藁帽との相性もよい夏の1枚。さらりとまとって夏の旅に出掛けたくなります。

16,000円(税込み)
綿100% 裏地・ポケット付き
バスト88、ウエスト78、袖丈5.5、身丈102.5cm

やわらかなブラウンとブルーの2色展開です。


 


| 商品の入荷やUPのお知らせ | 16:12
西山芳浩さんのガラス

今日も梅雨らしくどんよりとした空。憂鬱になりがちなこの季節ですが、木々や野の草花にとっては恵みの季節。水に濡れ水滴をたたえるその姿を見るとどこかすがすがしい気持ちにさせられます。

お店には西山芳浩さんのガラスがさまざま届いています。ご自宅用にはもちろん、贈り物にも人気のガラス小ビン。四角いの、丸いの、太っちょ、スリムさん。

小さなサイズなのでちょっとしたスペースに置くことができるし、わざわざお花を買わなくても、そのへんに生えているものを摘んで挿すだけで十分。

植物って、ほんの少しでもお部屋にあると空気が変わるので不思議です。生きているものを身近に置いておくことの大切さ、その力を感じます。気持ちがパッとする。水面に、ぷくっぷくっ。と、小さな水泡が出てくるようなささやかなものだけど。


それから先月入荷した背の低いピッチャー。さっそく品薄になったので追加でまたお願いしていたのも届きました。2人暮らしのテーブルにちょうどいいくらいのサイズです。夏にはレモンやライム、ミントなどを入れておくと香りも良く、目にも涼やかでおすすめ。赤紫蘇ジュースやアイスティーもいいですね。



| 【器】 | 12:07
アダンの葉草履、再入荷!


夏が近づいてくると注文も増えてくる、アダンの葉草履が再入荷いたしました。沖縄は石垣島から届くこの草履はその名のとおり、アダンという植物の葉を使って出来ています。

暑いところで作られているものだけあって足裏もさらりと気持ちよく、私も夏場になると履いてきた靴を脱いでお店ではこれ。履いていくうちに自分の足の形に馴染んでくるので左右を逆に履くと気持ち悪いくらい。いつもこれを履く季節を楽しみにしています。

内履きですか?外履きですか?と聞かれることもありますが、内履き用にご購入される方が多いかと思います。もともと外で履くことを前提に作られたものなので外履きももちろん問題ありませんが、アスファルトがほとんどの今の時代ですから裏が傷み消耗は早くなるとお考えください。昔の道は土だから、ある程度もったんじゃないかな。

ちなみに私はお店で履き替えますが、近所にはそのまま履いて出掛けます。

それから鼻緒のところは痛くないですか?と聞かれることもあります。これはそれぞれの足の形にもよると思うので正直わかりません。私は痛くないです!

草履はぎゅっと奥まで足を入れず、引っ掛ける感じで履くことが多いので、大丈夫じゃないかな、とは思いますが、気になる方は鼻緒のところに適当な布を巻いてみてもいいかもしれませんね。

神楽坂店であれば実際に試し履きしてもらうことも可能なので、お気軽にお尋ねくださいませ。




| 商品の入荷やUPのお知らせ | 17:31






CALENDER
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン