... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
マタタビからのヨコグモノミクス




雪国の雪が消えてくるにつれ、jokogumoの編み組み品はどんどんと増えてきました。毎年人気のマタタビの米研ぎザルに蕎麦ザルもサイズ、数ともに揃っています。米研ぎザルは新しいサイズもございますので、揃えてウェブショップにUPしたいと思います。来週になるかな。

いずれもとても丈夫かつ丁寧に編まれたものです。こういうものをご紹介できるのは本当にありがたくもあるし、嬉しくもある。作り手さんには心から感謝しています。

お金の話だけでいうと安いものではありません。でも、これらがいつもの暮らしにあることで「毎日」が少しずつ違ったものに感じられるのですよね。お金の話だけをしても仕方がなくて、それとは別の何かをそこに見るかどうかの話かなぁと思います。

お米を研いだり何かを洗ったりするほんの数分だったり、うちでお蕎麦を食べるひとときだったり。本当にささやかなものだけど、「あ、いいな」と思う瞬間が生活のあちこちに散りばめられているってこんな素敵なことはない。お気に入りの器だってそう、気持ちのいい布だって、思い切って買った木のトレーだって。

いつもの暮らしは毎日のこと。その中に「いいな」がたくさんあるって、お金では勘定できないくらいHAPPYだったりする。円安だ株高だアベノミクスだなんて言っているけど、そうやって騒げば騒ぐほど私にはお金の価値がわからなくなってくる。もちろん、お金が大切なものであることには変わりはないのだけど、価値なんて、そんなもの自分が決めればいいのだ。

あれ、何の話だっけ。ヨコグモノミクス?


今週の営業も無事終了。みなさま、ありがとうございました!
よい週末を〜


| つれづれ | 19:29






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン