... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
福獅子

大分の郷土玩具、福獅子。土人形です。
このやる気があるのかないのか分からない顔、かわいすぎます。

獅子らしく、一応「阿・吽」になっているのですが、 それさえもゆるゆる。
「あー...」
「うーん...」

えぇー!いいんですかそんなので!そんな問いにも「まぁねー。」なんてゆるく流してしまいそうなこの姿。へんてこ好きとしては、もうひと目で目がハートです。

はちみつに続き、こちらも好きすぎてお店に仲間入り。実は先週から神楽坂店には並んでいます。
ちょこんと佇む福獅子を見ては「ふふふ」とにんまりな私をよそに、その間これに反応してくれたお客様はたったおひとりでした。(このblogを下書きしているうちに+もうおひとり)
かわいすぎてもう奪い合いかもしれない!くらいに私は思っているのに、それなのに反応薄ですよ。そこがまたたまりません。

えぇ、えぇ。こけし栓抜きのときもそうでした。途中からはもうわざと目立たないところに並べてみたりして。これを見付けたときの感激はすごいだろう!とか思うわけですが、だいたいはスルーです。でもそうでない人は大感激です。そっち系の(笑?)お客様、お待ちしております。
髪の毛掴み合い、取っ組み合いの奪い合いにならなければいいのですけども。 
・・・ 。  
・・・ 笑。

※次回入荷分よりウェブでもご紹介いたします
| すきなモノ | 17:28






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン