... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
ホームページが新しくなりました

冬支度展の途中ですっかり途絶えてしまっていたこのblog、実はその間せっせと新しいホームページの作業に勤しんでおりました。展示のお礼も言わないままでごめんなさい;

 

ウェブショップからスタートしたjokogumoも8年目になりました。来年になると9年目に突入するなんて信じられない。始めたときはまだまだ手仕事を扱うウェブショップというのは多くもなくて、とにかくお金を掛けない方法で、出来るだけ早く始めないと!と自分なりに調べたり聞いたりして何とか作ったのが以前のHPでした。

 

自分が好きなように作っただけあって私自身はそれなりに気に入っていたのだけど、時代は変わるのですよねぇ。手仕事を扱うお店が増えたのもあるけど、何よりやっぱりスマホの登場です。これに対応しなければと思ってはいたものの、妊娠やら出産やら子育てやらでタイミングを逃してばかり。結局思い立ってから3年くらい経っての実現です。

 

ウェブショップはこれまでよりも写真も大きく、そして数も増やしました。文字も大きくなって見やすくなったし、お問合せや営業日もわかりやすくなったと思います。掲載商品はまだまだ一部ですが、これから少しずつ充実させてまいります!

 

それからお店のコンセプトの文章も見直しました。手仕事だったり、自然素材であったり、知恵の詰まった道具であったり、長く使えるものだったり、根本的な考え方や大切に思っていることは変わらないのだけど、なんかこう、言葉が使い古されてしまった感がずっと気になっていました。言葉に罪はないものの、あまりに溢れてしまった。

 

今はもっと、感覚的に捉えたい。この先もあって欲しいもの。それは自然や環境のことでもあるし、受け継がれた技や知恵でもあるし、文化や歴史でもある。人と人の繋がりかもしれないし、誰かの暮らしかもしれない。

 

私たちが知らないうちに選ばれないでいたものがどんどんと失われていく時代です。小さなjokogumoが出来ることなんてたかが知れているのだけれど、物事の背景を感じ取りながら自分に出来ることをやっていく、残したいものと関わっていく。ただそれだけかなぁとも思います。

 

頼りになるふたりのスタッフを仲間に、新HPをたずさえより良いjokogumoを目指してがんばろう。リニューアルに伴い、blogもこちらへ切り替わります。旧HPよりお付き合いくださっているみなさまにも、気に入っていただけるといいなぁと願いつつ。今後ともどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

 

jokogumo

| jokogumoのこと | 22:45






CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン