... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
冬支度展6日目

 

冬支度展6日目はようやく冬支度を急ぎたい寒さになりました。ほんとこのところの気温はわからないですね。みなさま、風邪など引かれませんように。

 

 

6日目はまた袢纏がたくさん届きました。これまでは男女兼用のものが多かったのですが、今度は男性用と言っていいようなものがずらり。またちょっとグレードの高い生地、中綿も綿100%のものもあります。(最初から置いてあるものは綿80%・ポリエステル20%の配合です)綿100%はポリエステル混よりも薄手の仕上がりなので、普通の服感が強いです。このまま街に出られますね。なんて会話をお客様としつつ、みんなで試着を楽しみました。

 

あと、うれしかったのはご実家が呉服屋さんだった(今は廃業されたそう)方が何年か振りに袢纏再デビューされたこと。ずっとずっとおばあ様お手製の袢纏が好きで着ていたのだけど、それがダメになってしまってからはそれに見合うものがなく諦めていたのだそうです。

 

全然別のものを買いに来てくださっていたのですが、「これはいい!」しかも、「作られているメーカーさんにも、こんないいものを作ってくださってありがとうございます!とお伝えください。」との伝言もいただいたのでした(泣)ちゃんと作っているとちゃんと伝わりますね。うぅ。

 

 

それからホームスパンのマフラー。今日は明るい色が人気でした。白っぽいもの、ブルーや黄色を使ったものもございます。羊の毛のままのベージュやブラウンもそれぞれの良さがありますね。羊の姿を想像しつつ手に取るとこれまた愛らしく感じます。微妙な色の違いで顔写りも違ってくるので、是非鏡の前で合わせてみてください。

 

 

 

冬支度展も残すところあと3日となりましたがスカスカということは全くなくて、今日始まったといっても信じてもらえそうなボリューム感あります(別に売れていないわけではなくてスタート時、2店舗で展開できるくらいの物量だった)。会期後半に気に入ったものがあればそれはその子が待っていてくれたってこと。とかやや寒いこと言いますが(笑)、展示は会期後半にいくことが多い私はそういう気持ち。何事も縁ってものがありますから。

 

雪、降るのかな。

 

冬支度展は26日(土)18:30までです。

 

 

 

 

| 冬支度展2016 | 05:51






CALENDER
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン