... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
冬支度展4日目

 

 

 

月曜日の今日は中休みという感じでゆっくりとした1日。最初のバタバタとしていた3日分の残務をここでやっつけつつ、金曜日の初日ぶりの出勤となるスタッフと在庫の確認やその間に届いたものの情報共有作業。新しく届いたもののひとつ、長袖タイプ・身幅少し広めの袢纏を紹介するときには大変盛り上がりました。

 

「長袖タイプも届きました。身幅も少し広いの。シンプルでかっこいいし女の人が着ても悪くないよ、ほら(私着る)」

「わー全然いけますね!」

「でしょ、着てみて着てみて」

「わーいいですねこれ!腕まであったかくてさらに包まれてる感が...(うっとり)」

「そうなんこれー(うっとり)」

「脱げない...」

「うん、辛いね。」

 

そんななやりとりが繰り広げられるお客様不在中のお店...(笑)でもまずは自分たちがその良さを実感してこそですから!袢纏は23日水曜日(祝)にもまた追加で届く予定です。

 

写真と全然関係ない話を載せてしまいましたが、写真はyourwearのカシミアストール。表と裏で表情が違います。無地なんですが巻いたときに裏のエンボスっぽい模様がポイントで見え隠れしているのがすごくいい感じ。さりげないけど、こういうのが全体の印象を変えてくれます。名脇役のストールです。

 

手編み機でゆっくりと編んでいるのでふんわりとした風合いが生かされ、カシミアですから当然軽くてあたたかい。少し贅沢と思うかもしれませんが私はこれ赤ちゃんにもおすすめしたいです。外出用のすっぽり包まれる洋服はあったかいけど限られた期間にしか着られません。でもこういうストールはもうずっと使えるし長い目でみるとよい買い物。赤ちゃんじゃなく動き回るようになったらお母さんのものにしてもいいし、それでまたその子がストールを着けるくらいになったら譲ってもいいし。

 

ホームスパンのストールやマフラーもそういう使い方ができると思います。布はとにかく便利なんです。自然素材のもののあたたかさは本当にやさしくて気持ちがいい。うちの子も赤ちゃんのときはホームスパンのマフラーをお包みみたいにして使っていました(懐かしい)。

 

冬支度展は26日(土)まで。また寒くなってきました。皆様お待ちしております!

 

 

| 冬支度展2016 | 00:55






CALENDER
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン