... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
冬支度展 はじまりました

 

 

冬支度展、はじまりました。初日よりご来店くださいましたみなさま、ありがとうございました!予定していた荷物が遅れたり届かなかったり、逆に予想外の納品がいろいろあったりもしてややバタバタしてしまいましたが、お客様と一緒に「こっちの方が似合うかも」だの「これだと顔がぱっとする」だの「ぜったいこっちだ!」だの、和気あいあいと過ごせた楽しい1日でした。

 

初日はまだきれいに畳まれているものが多いからかお客様も少し遠慮気味だったかも、と思います。いちおうお声がけはしていますが、是非もっともっと気軽にあれこれ身につけてみてください。たくさんあるときの醍醐味です。選び選ばないは別としても、モノ選びの参考になるし、似合うもの、好きなものが絞られてきて楽しいと思います。

 

上の写真は毎年届けていただく新藤佳子さんのコースター。羊の種類、実に10種を超えるラインナップです。これより少し大きなもの、それからポットマットもありますよ。買いやすい値段ですし、ホームスパンのものを何か初めて買ってみようというきっかけになると嬉しいです。

 

 

こちらはyourwearのカシミアのストール、とそれと雰囲気がぴったりだったFUJITAMIHOさんのアクセサリー。おふたりとも秋田のご出身なのですが、色遣いとかそのセンスっていうのはその土地の空気とか自然にものすごく影響を与えられるものなんじゃないかなと思います。美しい色合い。

 

ストールは表と裏の模様の見え方の違いがこれまた素敵。巻いたときの表情が豊かです。ニットづくりの工場とかにお願いして作っているものかと思っていたら、ご自身のアトリエ?工房?にて作られているのだそう。家内制手工業的な感じで、地元の方と「わー孔代ちゃん(yourwear佐藤さんのこと)、ここどうするの?(地元の方)」「ここはこうやって。気を付けて編んでください〜!」的な光景が繰り広げられているそうで、想像したら少し笑えます。

 

2日目の土曜日は早い時間帯に那須早苗さんが、3日目の日曜日にはyourwearの佐藤孔代さんが在店してくださいます。それでは引き続きみなさまどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

| 冬支度展2016 | 06:57






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン