... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
冬支度展 yourwear

 

photo:yourwear

 

あなたの衣類、という意味を持つ「yourwear(ユアウェア)」は秋田ご出身の佐藤孔代さんが2010年に立ち上げたニットブランド。寒くて暗い冬をもっとたのしく、あたたかく、そして気持ちよく。冬の長い秋田で生まれ育った佐藤さんならではの冬に対する想いが感じられるブランドです。

 

何度かblogにも書いたような気がしますが、yourwearの魅力はなんといってもそのバランス感だと思っています。色、素材、形、ボリューム、編み目...絶妙なところをおさえてくるのですよね、しかもさりげなく。見ただけではわからないことも、身につけると本当によくわかる。「わーやられた!」って。

 

このセンス、さすがだなぁと展示会のときにはいつもうならされるのですが、それだけであればjokogumoでは扱っていなかったんじゃないかと思うのです。じゃあ何かっていうとそれはものすごく漠然としていて、でも確かに感じられる心地よさというか安心感というか...心の持ちようというんだろうか、どういうことを大切に考えていてどういうものづくりをしていきたいのかという、そういう心の持ちようを好きになったんじゃないかと。

 

ただその心の持ちようみたいなものは言葉で聞いたわけじゃなく私がそう感じたってことなんだけど...。でもわざわざ感じるものごとっていうのは多分間違っていないはず。きっと同じように感じ取って好きになってくれる人がいるのだと思います。

 

いつものハンドニットの帽子はウールにカシミア、それからストールはアルパカやウールに加え今年はこれまで扱いのなかったカシミアのものもお願いしました。いずれも佐藤さんが愛情をもって選んだ糸を、その良さを最大限に生かす方法で形にしたもの。身につけてこそなのでまずはいろいろとお試しくださいませ。

 

そしてそして、11月20日(日)はyourwear佐藤さんが在店してくださいます!素材のこと、ものづくりのこと、お手入れのことなどもお気軽にお尋ねください。私も聞いてみたいな。

 

クロワッサン9/25特大号では4ページにわたってyourwearの記事が掲載されました。あとで知ってバックナンバーを購入。とってもよい内容だったので、会期中はお店にも置いておきますね。

 

 

| 冬支度展2016 | 12:02






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン