... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
夏に聴きたい曲

先日夏風邪に掛かって2週目に突入、健康いちばん!などと書いたところだったのですが、あのあと高熱に見舞われ、扁桃腺の腫れも気になったので耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ「副鼻腔炎」ということでございました。風邪薬じゃ治らないはずだわー。

 

そして処方してもらった薬を飲んだら劇的に回復!元気になるって素晴らしい!と思ったのもつかの間、今度は全身に蕁麻疹が...。薬が合わなかったのか、本当に久々に薬を毎日いくつも飲んだものだから身体が「無理!」とNOを出したのかわかりませんが、ひとまず薬はやめて通院しつつ治すことになりました。

 

そんな小池の一方的な健康報告(?)からはじまってしまった今日のblogですが、メインは夏に聴きたい曲。について。

 

 

photo:mono森音

 

たまにお客様から「店でかけている曲って誰のですか?」「音楽はどうやって選んでいるんですか?」と聞かれることがあります。店で流す音楽はこまめに変えるわけではないのだけど、それでも全然気にならないもの。ずーっとかかっていてもいつも心地よく感じるものを選ぶようにしています。ピアノとかギターとかが多いかな。雨の日には雨の日らしく聴こえ、風の日には風を感じ、日差しの強い日には木陰の心地よさを思い出させるような。

 

それをどこで選んでいるか。なのですが、北海道に雑貨のお店をやっている友人がいて、ここ数年はその店が不定期で開催する「音楽フェア」でセレクトしたものの中から何だか気になるな、と心がざわついたものをピックアップして通販してもらうことが多いです。

 

毎回限られた日数ではあるものの、だからこそのよいきっけかになるのですよね。1枚1枚丁寧に、それでいて簡潔に紹介されたカタログページをにらめっこしつつ、今の自分が求めている音楽がどんな感じだろう?とあれこれ思いをめぐらせながら何枚かを選びます。

 

気付けばそのフェアが明日までになっていた!ので今日はそのお知らせ。初日あたりにお知らせするべきだったのにすいません;通販お申込みも明日までですが、心地よい音楽、どこでどうやって選ぶんだろ?と気になっている方がおられましたら是非是非ご参考ください。私もこれから選ぶ予定。

 

音楽のフェア「summer breeze 2016」ウェブカタログはこちら→ ■ 

フェアの企画・開催、mono森音のblogはこちら→ ■ 

 

 

 

| つれづれ | 18:05






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン