... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
引越しと整理収納

 

7月です。前回のblogは6月2日で、それから1ヶ月以上更新なし!ひょえー。今年に入ってから全然ダメだなぁなんて思うも今年ももう折り返したのですよね。信じられない(と毎年この時期に言ってるような)。

 

私事ですが先月自宅の引越しをしました。その1年半前にも引越しをしていたので荷物は減らしたつもりだったけど、まだまだ多いなぁと段ボールの山を見て改めて。もう少し身軽になりたいと思いつつ、まずは今あるものをきれいに収めるための仕組みづくり(今頃…)をしています。

 

 

部屋が散らかるのは物の行き先がはっきりしないから。ただそれだけなんですよね。ここでもいいしあそこでもいいし、とりあえず…みたいなことはやめて、細かく分類して居場所を作っていく、と。やろうやろうと思いながらなかなかできていなかったのでこの機会になんとかそこに辿り着きたいと、無○良品やニ○リの通販で収納用のケースやらを物色&注文中なのであります。

 

収納を整える作業というのは昔結構凝っていたときがあって(今でも時間があればどっぷりやるタイプだと思う)、新婚当時の姉の家の収納を見直しにいったり、自宅の物入れを抜本改革したものです。今思うと時間があったんだなぁ。遠い目。

 

まぁまぁ、時間がないを言い訳にしないで、ここはなんとか(時間を掛けてでも)迷いの無い仕組みづくりを達成したいです。そして出来ればまたこんなふうに徒然とblog更新もしてきたいなぁなんて。駄文でも、文字にしていくことで頭や気持ちがすっきりする部分ってあるし、何より言葉は常に探していないとどんどん遠ざかっていきますね。自分なりに言葉で表現するってことを忘れかけていて危機感もってます。

 

そんなわけで、本当は清野浩美さんのワークショップの記事から始めるつもりだったのに、書き始めに近況報告などしてたらタイトル変えるはめに。あはは。このあと続けてワークショップのお知らせいたします!

 

 

| つれづれ | 14:46






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン