... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
師走のつれづれ。引越しやら年内最後の営業やら


前にblogを更新してから2週間も経ってしまっている!あっという間にクリスマス。門松を用意したお宅も見られるようになり年末感も漂っていますね。(途中まで24日に書いていたのにそれからもう3日;)

私はというとこの2週の間に、8年過ごした古い一軒家を引越し、荷物も片付かないままに法事のために盛岡に帰省。戻ってきてまた段ボールに詰められた荷物をぼちぼち開ける日々です。

一軒家って、そんなに物が溢れていないと思っていても収納がたっぷりで、思った以上にいろいろなものを所有してしまっていました。えいえいとたくさんのものを処分したけど、まだまだ多いなぁ...。学生時代の写真、古いカメラ、画材や工具、お手紙類。こういうものはなかなか捨てられない。

それから保存食の類。東北に行ったときについ買ってしまう様々な豆や山菜や大根をを干したものだったり、果実酒の瓶もたくさんある。キッチンも随分狭くなったのでこういうものの居場所がまだ決まらなくて唸っています。

いつもならホームセンターに行って木材を調達し、適当な棚を取り合えず作ってしまったりするのだけど、赤ちゃんがいるとそういうことも身軽に出来ないんだなぁ。あとわずかの年内に、少しでも快適な生活を手に入れたいものです。

そしてjokogumoの営業日も残すところあと1日。27日(土)で最後です。素描家しゅんしゅんさんの美しい線が織り成す2015年のカレンダーに、詩人白井明大さんの立春始まりの歌こころカレンダーもそれぞれ入荷しています。今年お世話になった方への贈り物や帰省のお土産にもおすすめです。

それから、味噌樽の1月中のお渡し分のご注文は明日で一旦締め切ります。その後のご注文分からは2月中旬以降のお渡しとなります。

ではでは、つれづれではありますが久々にblog更新!



| つれづれ | 12:56






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン