... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
清明と早寝早起き


清明。暦のとおり、明るく清らかな季節です。朝晩はまだ少し冷えるけど、太陽の光は心地よく、花や緑も本当に生き生きとしています。新しく芽吹き、日に日に育ちつつある我が家の蔦の葉もつやつやのピカピカ。毎朝家を出るときに確認し元気をもらっています。

そんな清々しい季節に、私はあるチャレンジをしております。そう、それは「早寝早起き」。なんだ、そんなことか;と思われる方も多いかと思いますが、私はもう随分と長い間それを出来ないでいました。

うちに帰るのがそもそも遅いのだとか、気付くと日付が変わっているとか、やれ寝苦しい季節だ、今度は寒くて起きれないとか、何かと理由をつけては「無理だわー」と諦めていたのです。

でもこの春こそ。と言ってもまだ始めたばかりなのだけど、いっぺんに変えようとしないで少しずつ寝る時間を早め、少しずつ起きる時間を早める作戦です。早く起きるのはなんだかハードルが高い気がしますが、まず早く寝ることを目標にすると気持ちが楽です。

そしてそれを手帳に書いていくことにしました。その日、何時に起きて何時に寝たか。これは単純なことだけど結構効果的です。そして、これまで休みの日以外は簡単に済ませていた朝ごはんを整えるようにしました。パンと珈琲、ヨーグルトだったのにサラダを加えたり、果物を増やしたり。和食の場合も品数を増やすようにしました。

朝の時間が増えたのでそれが出来るようになったのですが、反対に朝ごはんをしっかりゆっくり食べるのが楽しみで、「今日はまだ起きたくない〜」というときも「よしっ」と起きられるようになったかも。

朝ごはんが楽しいと、これまでなんとなくTVを点け朝の番組を見ていたのが、どうでもよくなってきました。まぁある程度は見るのですが、そのうち「もういいや」となって、より心地よく過ごせる音楽にシフト。

今のところ、朝ごはんの時間が増えたのと、バタバタと支度をしなくてよくなったという段階だけど、目標は朝のんびり過ごした上にさらにこれまでよりも早く出勤できるようになること。朝のお散歩もいいな。

寒い冬が通り過ぎたところなのでしばらくは大した試練はなさそうです。そうして次の寒い季節がやってきても、習慣で続けられるといいのだけど。


お花屋さんでかわいらしいピンクのハナミズキを見つけました。



| つれづれ | 12:32






CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン