... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
omotoの満月講「刃物のはなし」




omotoのふたりが暮らすいわきの家には満月の夜になるとどこからともなく人が集まってきます。ふたりの友人、友人の友人。地元の仲間だったり、はたまたはるばる県外からも。

そうしてみんなで集まって、知りたいことや伝えたいこと、大切なことや気になっていること、そのときのテーマに沿ってお話が始まります。すぐに心に響くこともあるし、ちょっと寝かせる必要がある場合だってあると思う。でも、知らなかったことを知る、そしてそこから何かが拡がっていくのは楽しい。それは興味の分野かもしれないし、人との繋がりかもしれないし。そんな何かのきっかけになる夜を、これからも続けていきたいとomotoは言います。

さて... omotoの身の回り展と包丁研ぎ店、初日はなんと満月。はい、それはもうやりますよね(笑)。
いわきの『満月講』の夜が神楽坂にやってきます!テーマは「刃物のはなし」 鍛冶師で研師の康人さんに刃物にまつわるいろいろなお話を伺ってみたいと思います。

包丁の種類ってどういうのがあるの?というような素朴なお話からちょっとマニアックなお話まで、質問なんかも気軽に交えつつ、たのしい時間が過ごせるといいなぁ。どうぞお楽しみに。

omotoの満月講「刃物のはなし」
8月21日(水)19:30〜 
1,000円(1ドリンク付き)
@jokogumo 新宿区白銀町1-6
  
閉店後のjokogumoでお待ちしております。お仕事帰りの方も是非!

メールでのお申し込みは event○jokogumo.jp(○=@)まで、お名前・参加人数・携帯番号など当日連絡可能なご連絡先をお知らせください。

→満席となりました。ありがとうございます!



| omoto 『身の回り展と刃物研ぎ店』 | 15:14






CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン