... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
omoto 『身の回り展と刃物研ぎ店』




omotoファンのみなさま、まだよく知らないけど気になっていたというみなさま、それから包丁の切れが悪くなっているみなさま、お待たせいたしました!

いつも人気の包丁、鍋つかみをはじめ、上っ張りなどのomotoの定番品をはじめ、omotoゆかりの作り手による暮らしの道具が夏のうえぐも(不定期OPENするjokogumoのもうひとつの店舗)に並びます。

−生活の中の布と鉄−をテーマに、鍛冶師て砥師の康人さんと布繕い作家の智子さんの夫婦ユニット、omotoとはjokogumoが実店舗を構える前、omotoがまだomotoでなかった頃からの付き合いです。これまで「行ってみたいトコロ東北展」「直して使う、道具展」などの企画展には参加してもらったことがあるのですが、jokogumo店舗での展示は初めて。いつかいつかと話していたことがついに実現!とっても嬉しいです。

うえぐもはこぢんまりとしたささやかな空間だけど、その世界がぎゅっと凝縮できる場所で私も大好きです。そしてそこに期間限定でomotoのお店が出来上がると思うとワクワクます。「包丁はないですか?」「鍋つかみは?」とお尋ねくださっていたお馴染みのお客様にも、じっくりとご覧いただけたらなぁと思っています。

omoto 『身の回り展と刃物研ぎ店』
2013.08.21(水)〜08.25(日) 12:00〜18:30
場所:坂の上のjokogumo(うえぐも) 新宿区神楽坂6−22

※刃物研ぎは12:00〜17:00まで、会期中毎日受付いたします。
研ぎ代は刃物の状態によって異なりますが、まずはお気軽にご相談ください。順番が混み合っているときは仕上がりまで数時間お待ちいただくこともございますが、是非ともうえ(ぐも)した(ぐも)はしごで待ち時間もお楽しみくださいませ。

omotoのことを過去に紹介した記事はこちら(まとめて読んでみたら月日の流れを感じでしみじみした)
omotoのもの
omotoの布と鉄
omotonomoto
おめでとう!
omoto1日店からのつれづれ
omotoの出張包丁研ぎ
天然生活掲載のomotoの包丁について

| omoto 『身の回り展と刃物研ぎ店』 | 17:56






CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン