... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
子育て、仕事と年代物のおさがりと。


昨日は息子の4ヶ月の健診でした。同じ月齢のたくさんの赤ちゃんが集まる光景はなんともほほえましく平和です。小さくもぐんぐんと成長する身体の計測をしてもらったり、離乳食の指導を受けたり。そのあとはそのまま一緒に店に出勤しました。

今営業している水曜日と土曜日はバイトさんに入ってもらっているので、私はサポート的出勤(といっても実際は子守をサポートしてもらっているかも;)になってしまうのだけど、少しの時間でもこうして店に関われるのは嬉しくありがたい時間です。

ただ、これからどんなふうにやっていけるのか、子育てとのバランスはもちろん、そのことを抜きにしても来月で8年目に入るjokogumo(ウェブショップを始めた頃から数えて)についてだって様々考えなければならないことも確か。

焦りとか不安とかももちろんありますが、済んだことではなくてこれからのことを考えるのだから夢を持っていきたいな。

写真は新年に香川の実家へ帰省したときにもらってきたもの。なんと姉と私が赤ちゃんのときに使っていたという叔母の手編みのケープとガラガラのおもちゃ。いつか孫が生まれたら、と母親が大切に取ってあったのでした。どちらも色合いに時代を感じますが、何でも簡単に手に入って使い捨てるものが多い今となってはこういうものはかえって嬉しいです。


あぁ、久々にblog更新。
あとは来月のフリースマットづくりのワークショップのお知らせと、jokogumoを手伝ってくれる新しいスタッフの募集についてのお知らせを順番に。

さぁ今週の土曜日はバイトさんなしで初の子連れ出勤!よろしくお願いします。


| 暮らしのこと | 15:07
道具の手入れ、包丁研ぎ


ちいさな子供がいると家のこともなかなか思うように出来ず、至らないことだらけの小池家です。寝た!と思い、ピーと鳴ってしばらく放置していた洗濯物を急いで干していたら「あーん!」と泣き、よしよしとあやして寝た隙に再開するとまた「えーん!」

そんなこんなであれもこれも中途半端になっていますが、それはもう「仕方がない」と諦めています。(blogも思いのほか更新できない!)

今朝はいい感じにぐっすり寝てくれているのをいいことに、このところ切れ味が鈍って気になっていた包丁を研ぎました。シュッシュッと砥石に刃物を滑らせる音を聴きながら、トマトがスッと切れるあの感じを想像しながら手を動かす。

(静かで単調な生活音というのは心地よく、どこか気持ちが落ち着きます。包丁を受け止めるトントンというまな板の音、シュンシュンとお湯が沸く音、サッサッサと畳をすべるほうきの音なんかもまた。)

きちんと習ったわけではないので出来はプロの足元にも及ばないのだけど、それでも自分の出来る範囲で道具の手入れをするのはたのしい。指先に意識を集中して、刃の具合を確かめて、このへんをもっと。こっちもまだかな。なんて。

はじめは素人が研いで刃物をダメにしてしまったら...と不安でしたが、そんなときのためにプロがいるのだとomotoの康人さん(鍛冶師で研師)に言ってもらってからはスッと気持ちが楽になりました。

そしてそうやって自分で試行錯誤しながら手入れをしていると道具も少しずつ身近になって、だんだんと自分のものになっていく。そういう感じ。もちろん手入れも徐々にうまくなって、またさらに道具が近づいてくる、と。相手を知って、少しずつ仲良くなる。人付き合いと同じですね。

さてさて、切れ味はどうかな。


| 暮らしのこと | 10:06
暮らしと自分に必要な時間


家に戻って3週間ほどが過ぎました。

家族が増えた新鮮さがあるのはもちろんだけど、無機質だった数ヶ月の入院生活のおかげで暮らしにまつわるすべての物事にこれまで以上のたのしみやしあわせがいちいち込みあげてきます。

お気に入りの器が使えること、かごに物をしまったり、気持ちのよい布を使ったり、自分の好きな空間で過ごせること。旬の食べものをいただき、季節を感じること。美味しいパンとコーヒー。気分に合った音楽をかけ、ソファに座る。

どれもこれも、本当に待ち遠しかった。

店を移転させてからは特に、暮らしをたのしむ余裕が時間的にも精神的にもなかなか持てず、それを変えよう変えようと思いつつも抜け出せないでいたけれど。一度それが「出来ない」日々を味わうと、自分がどれほどその時間を必要としているのかがよーくわかったのでした。

しばらくはうちで子供の世話をしてゆっくりと過ごす予定だけど、そのあと仕事を再開して忙しい日々がまたやってきても、今の気持ちは忘れずにいたいな。自分に必要な時間を、うっかり見失ってしまわないように。

今日から10月。今年もあと3ヶ月。


4日(土)・18日(土)・29日(水)〜31日(金)


| 暮らしのこと | 16:08






CALENDER
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン