... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
きたのまりこさんアクセサリーについて




2013.03.20−03.24に開催いたしました【きたのまりこ あくせさり受注会】。 ご注文くださいましたみなさま、改めましてありがとうございました。

当初、お渡しまで1ヶ月とお知らせしておりましたが、ありがたいことに想定よりもたくさんのご注文をいただき、納期に遅れが出ています。まりこさんには、ある程度の数がまとまり次第送っていただいていて、現在第2便が届いたところです。

納品の荷物の中にご注文のアクセサリーが含まれていたお客様には順番にご連絡差し上げてはいるものの、まだの方も多くいらっしゃいます。(※複数をご注文くださった方にはすべて揃い次第のご連絡とさせていただいております)

お待たせをして申し訳ございませんが、みなさまがご注文くださったものをひとつひとつ丁寧に仕上げてくださっていますこと、またその時間について、何卒ご理解いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


| きたのまりこあくせさり受注会 | 15:57
きたのまりこあくせさり受注会 おしまい。




3月20日の春分の日から5日間開催しておりました「きたのまりこあくせさり受注会」、無事終了いたしました。

まりこさんファンの方をはじめ、決められない!と何度も通ってくださった方、きっぱりと決めたはずだったのにやっぱり気になって追加注文してしまった!という方、普段アクセサリーは身に着けないけどこれなら着けてみたい!とチャレンジしてくださった方、たくさんの方がご来店くださり、楽しい楽しい5日間となりました。本当にありがとうございました。

わぁ、素敵だなぁと思っていたまりこさんのアクセサリーを、こういった形でみなさまにご覧いただけ、楽しくお選びいただけたこと、とっても嬉しいです。

そしてさらなる感激は「きたのまりこさんのこんな素敵なものを知るきっかけをありがとうございました。」というお言葉をかけてくださったお客様が何人もおられたことでした。

まりこさん、これってどんなに素晴らしいことなのでしょうか。私は思わずじーんとしてしまいました。

素敵なものをつくってみんなに届けたいというまりこさんの気持ちと、それをお客様にもご覧いただきたいなぁという私の気持ちと、それらを前にしたときの楽しい!嬉しい!というお客様の気持ち、それぞれがpeacefulに響きあった5日間だったような気がします。大げさみたいですけど、でもそういう感じ。

そして私も、受注会をきっかけにこうしてたくさんのお客様に出会えたこと、心から感謝しています。(お店番さんたちにも、ありがとう!)


それではみなさま、ご注文のお品が届くまでどうぞもうしばらくお待ちくださいませ。みなさまにお渡し出来るのを私も楽しみにしています。


※写真はセキレイと木の実のピンバッヂ。このふたつを一緒に着けようと思って。とご注文くださった方がいると聞いて、「ひゃ〜ん!」

| きたのまりこあくせさり受注会 | 19:40
きたのまりこまつり




今日もとっても気持ちのよい1日でした。お花見に出掛けられた方も多かったのではないでしょうか。お客様の中には「これから桜見に行ってきます!」なんて方も。この辺りは外堀沿いの桜並木もあるし、靖国神社も遠くないので、この季節のお散歩は本当におすすめです。

さて、きたのまりこあくせさり受注会もあっという間に4日目です。今日はお馴染みのお客様に加え、初めましてのお客様、ご無沙汰しておりますーという方も次々とご来店くださり、賑やかな1日となりました。

広くなったいつものjokogumo(したぐも)でも賑やかだったと感じたくらいなので、坂の上の小さなjokogumo(うえぐも)はいったいどうなっていたんだろう?と、営業が終わってお店番さんに訊ねてみると...「お祭りみたいでした(笑)」とのこと。

ご来店くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

明日は最終日。まりこさんのアクセサリーが並ぶ店内も最後の1日かと思うと名残惜しいです...


| きたのまりこあくせさり受注会 | 19:35
さくらのきせつとすずめのじかん




今日はとても気持ちのよい1日でした。あたたかで、風もなくて、桜もほぼ満開。

きたのまりこ あくせさり受注会も3日目となりましたが、今日もたくさんの方がじわじわと選びにお越しくださいました。ありがとうございます。

昨日「悩んで決められませんでしたー」とおっしゃられていた方が「今日は決めてきました!」とご報告くださったり、「いやぁー、長居しちゃいましたー;」と笑い合ったり。展示をしているうえぐもに私はいないのに、楽しく選んでくださった様子が伝わってくるような、素敵な1日を過ごすことができました。

ワクワクと選んで、そして今度は出来上がってくるのを待つ。「楽しみにしていますね!」と、笑顔でお店を後にされるみなさまの姿に、まりこさんのお仕事の素晴らしさを改めて感じています。

写真は「すずめのじかん」という名前のピンバッヂ。この斜め上から見たすずめ、たまりませんね。
ツイードのジャケットにつけるとぴったりだと思って。とご主人用にご注文くださった方もいらっしゃいました。Oh〜... こういうのを男性がつけるのもいいですねぇ〜(うっとり)。

残りは明日と明後日。外堀の桜も随分と咲いていますよ。お散歩&お花見がてらに、どうぞ神楽坂へお出掛けください。そしてもちろんjokogumoにも!

いつものjokogumo(したぐも)には、私にとって「制服か。」というくらいヘビーローテーションの、omotoの上っ張り(インディゴのワンピース)が新たに入荷しております。この日がついにやってきたぞ!


| きたのまりこあくせさり受注会 | 19:54
真鍮ピンバッヂ ハナコ




なんですかもう、ハナコは。無防備にくつろぐ猫、3,750円。



| きたのまりこあくせさり受注会 | 17:12
受注会 2日目



いちばん手前のネックレス:木ととり 10,500yen

受注会2日目の今日はお馴染みのお客様が多くお越しくださった1日でした。うえぐも→したぐも とはしごして「注文しました〜!」とご報告くださったり、逆に「気に入ったものありました?」なんて聞き出したり。私まで楽しませていただきました。ありがとうございます。

しかも「ディスプレイも素敵でしたね。」なんて言ってくださる方もいて、大感激です。がんばった甲斐がありましたー(涙) ってまぁ、まりこさんのものが素敵なのでそれに尽きるのですけども。

受注会は急がなくても商品がなくならないのでいいですね。明日もみなさまお待ちしております。

神楽坂も桜が咲いていますよ。お花見も兼ねて是非!

| きたのまりこあくせさり受注会 | 18:53
きたのまりこさん チョウチョ



真鍮ピンバッヂ チョウチョ 2,310yen

きたのまりこさんのアクサせリー。ブローチやピンバッヂもいろいろあります。金属アレルギーがある方や、アクセサリーはなんかちょっと照れくさい、という方にもおたのしみいただけるのではないかと思います。

写真は真鍮のチョウチョ。カジュアルな感じはもちろん、シックな装いにも、こういう可愛らしいのがちょこんととまっていると素敵。

価格もお手頃なので、贈り物にもよさそうです。転勤で引越ししてしまう仲良しさんとか、遠く離れた大切なお友達とか。季節柄、なんだか遠く離れてしまう人への贈り物の場面ばかりを想像してしまったけど。離れていても、チョウチョがあなたの幸せを見守っていますよ。


| きたのまりこあくせさり受注会 | 11:07
きたのまりこ あくせさり受注会 始まりました!


久々のうえぐもしたぐも同時OPENということで初日はバタバタのスタートでしたが、「blogを見て」「HPで見て」とさっそくご来店くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

うえぐもはお店番さんにお願いしているのですが、まりこさんファンの方、贈り物用に選ばれる方、数点をまとめてという大人な方、悩みすぎて決定を後日に延ばされた方(笑)、いろいろだったみたいです。

いいなぁ〜、こんな空間でお店番!などと、人に頼んでおきながら私自身が変な羨ましがり方をしたりもしてますが(笑)、そんなふうに思えるうえぐもを5日間OPENできるなんて、改めて嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日は営業時間が終わってからようやく自分もお客さん気分であれこれ鏡の前で合わせてみたのだけど、いやー、これ、困ります。これはもう前述の【悩みすぎて決定を後日に延ばされた方】に全部。(←クイズダービー、わからない人とかいますよね。)

置いてあるのを見ているだけでもまず悩ましいのに、ちょっと当ててみてみよう。と軽い気持ちで耳に、首に近づけてみると「oh〜...」ですよ。ささやかでさりげないのに存在感があって、目に留まる感じ。あぁ、こういう女性になりたいものです。

話がそれているようなそれていないような感じですけども、とにかく日曜日までやっています。お持ち帰りいただけるピンバッヂなどもございますが、例え最後の日の最後の方の時間になってもひと通りご覧いただけるようにいたしますので、ご都合のよいときに是非「oh〜...」とため息をつきにいらしてください!


きたのまりこ あくせさり受注会
2013.03.20−24 
@坂の上のjokogumo(新宿区神楽坂6-22)


| きたのまりこあくせさり受注会 | 20:22
きたのまりこあくせさり受注会 明日から。




いよいよ明日からとなりました。きたのまりこさんのあくせさり受注会。

いろいろと思うところを書きたい気持ちは山々なのですが、えーと実はまだディスプレイが完了していなくてですね(苦笑)、ひとまず「明日から!」ということをお知らせしたらまた作業に戻りたいと思います。

今回の受注会は、今の店の前の坂を上ったところにある移転前のjokogumo(坂の上にあるのでうえぐもと呼んでいます)を使うことにしました。小さな小さなスペースなのですが、表現したい世界をギュッと詰め込めるところ、それから公園のすぐそばにあるところも気に入っています。そして、きたのまりこさんのアクセサリーも、そんな心地よいこじんまり感の中でじっくりと選んでいただけたらなぁと。

でも実は、アクセサリーの展示は初めて。どうやったら選びやすくて、鏡で確認しやすくて、それからまりこさんの世界観が伝わりやすいだろう。あっちに置き、こっちに並べ、なんとか頑張っています。

・・・にしても、楽しい。
うえぐもがこんな風にアクセサリーでいっぱいになる日がくるなんて!とワクワクします。ピアスにネックレス、ブローチ、ピンバッヂ。可愛らしいの、しっとりしたの。ネックレスは長さ変更もたまわります。それからピアスの穴がない人にはイヤリングへの変更もできますよ。

お渡しには1ヶ月ほど頂くことになりますが、待つものまた楽しみですね。この機会に是非お気に入りのアクセサリーを。

ちなみにうえぐもは今のお店からは徒歩1分くらい。どこにも曲がらずにまっすぐ坂を上がるだけ。是非はしごしてください。


新宿区神楽坂6−22 
白銀公園の横の、鳥のマークの場所が上のjokogumo(うえぐも)です。
※そこをまっすぐ下りてきたところが今のjokogumo(白銀町1−6)

| きたのまりこあくせさり受注会 | 21:59
きたのまりこさん ピンバッヂも。




きたのまりこさんのアクセサリー受注会のお知らせをしてから、「必ずうかがいます〜!」なんて声もちょくちょく頂くようになりました。また、「私も実は持ってるんです♪」なんて、すでにきたのさんのものをお持ちの方もおられるようで。いやーますます楽しみです。

ネックレスやピアスのほかに、ピンバッヂなどもございます。こちらは受注でなく、即売できるものもありそうです。バッグや襟元、ショールなんかにちょこっとつけるとポイントになっていいのですよねぇ。小さくても案外目に付いたりして。

そんなピンバッヂのひとつで、これは先日お話したお客様も付けていらしたもの。
「コワトリコッコ」。写真のがそうなんですけど、もうなんですかこの卵は!もうもうもう!横にちょこんと見える卵もちゃんと、ピンバッヂなのですー。可愛らしすぎて憎たらしいくらいです。

あぁ、こういうストーリーのあるもの、大好きです。ほかにはどんな物語がみられるでしょうか。

きたのまりこ あくせさり受注会 2013.03.20−03.24
5日間のうちには祝日の春分の日(水)も土日もあるので、普段お仕事がある方にもお越しいただきやすい日程かなぁと思います。それに、受注会なので終わりの方にきてもなくなる心配もなくて安心。みなさま、お待ちしております。

| きたのまりこあくせさり受注会 | 20:00






CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン