... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
jokogumo研修旅行中のお休みについて

 

 

気付けば10月です。それなのに10月のことを何度も「来月は」「来月は」と話してしまい「りえさん、もう今月ですってば;」と重ねて指摘される月あたま。あと3ヶ月ですよ、2016年。コワイ!

このペースで来年以降も月日が流れるのだと思うとやっぱり人生後悔のないように生きねばな、などと大げさですが感じます。

 

さて、「今月」はjokogumo初の研修旅行!スタッフの「私、漆についてもっと知りたいんですよねぇ」というひと言から始まり、それなら行こうよ国産漆の最大産地岩手浄法寺へ!いざ!ってなわけで決まりました。

 

16日(日)から19日(水)の実に3泊4日、せっかくなのでそのほか岩手の手仕事も合わせて巡る旅で計画しております。これを機会に、ものの背景も実際に見て感じ、実感のこもった商品説明ができるといいなぁと期待していますが、詳細が決まるたびに海の幸が楽しみだとか盛岡のイタリアンが待ち遠しいだとか、胃袋的な歓声ばかり目立ってきました。こらー!(笑)

 

まあまあ、そんな土地の魅力含めてまるっと吸収して戻ってまいりたいと思います。スタッフみんなで共有できること、とてもうれしいです。そんなわけで、10月18日(火)・19日(水)は神楽坂店、ウェブショップともに臨時休業とさせていただきます。ウェブショップからはご注文いただけますが、確認のメールなどは戻り次第となりますことを何卒御了承くださいませ。

 

写真は岩手と関係のないインドの鈴。ほんとに素敵な音色で一目惚れ、一聴き惚れ?される方続出。慌てて追加注文いたしました。しばらくはお店に吊るされています。ご来店の際には是非ちりんと鳴らしてみてください。

 

10月の臨時休業 18日(火)・19日(水)

 

 

| 神楽坂店のこと | 15:07
北東北のかご、いろいろ

 

このところかご盛りだくさんのjokogumoです。秋田からはイタヤ細工に山葡萄、青森からも根曲がり竹にあけび細工。いろんな素材、いろんな形のかごが並ぶ店はやっぱりいいですね。

 

かごバッグは、「前から気になっていたけどずっと迷っていて」と満を持してお求め下さる方もちらほら。よし!と思ってjokogumoにやってきてくださるのは本当にうれしいです。それから「いつか買いたいんですけどー」とまずは見て考えるのにお越しくださる方もいらっしゃいます。

 

よく言うことなのですが、かごバッグは長く使えるものだし、「いつか」と思っているのであればまずはどんどん手に持って鏡で見ること、です。そうすると自分にしっくりくるサイズ、形というのがだんだんとはっきりしてきて、いつかよい出会いがあったときに迷いがなくなります。たくさんのバッグが並んでいるのはとてもよい機会、遠慮せずに持つだけでも持ってみてくださいね。

 

 

 

ウェブショップにも様々掲載しております!

イタヤ細工・山葡萄細工のバッグ

あけび細工のバッグ

 

| 神楽坂店のこと | 16:43
スタッフ卒業と営業日の変更について

 

5月に仙台出身のスタッフが仙台に戻ることになり、6月からニュースタッフを迎えた新生jokogumoでしたが、それから2ヶ月。今度は水曜日と日曜日のお店を切り盛りしてくれていたスタッフ(水野さん)が卒業する運びとなりました。(でもたまには助っ人としてスカウトさせてもらいたいと思ってマス!)

 

アクセサリー作家でもある水野さん。展示や制作との調整をしつつお店に出てくれていたのですが、作家としての活動がだんだんと忙しくなり7月末日の日曜日を最後の出勤として今後はものづくりに専念されることに。せっかくお店のこともよくわかってくれ、たくさんのお客様とも親しくさせていただいていたスタッフがまた欠けてしまうのはお店としては残念な面もありますが、作家であることを考えると名誉の引退!でもあります。
意外と写真がなくて、秋のものになってしまった。

 

かご好きで、かごの写真をツイッターに載せてくれることも多くとっても助かっていました。また情報通でもあったので、「えー!そうなんですか?全然しらない…(私)」「えー!小池さん知りませんかー?(水)」なんてことも多々(笑)。貴重な情報源を失ってしまいそうです。そのほかにもたくさん頼っていたもんなぁ。

 

今回は新しいスタッフを迎えるのはやめ、私を含め今いるスタッフとどのような体制が取れるかを検討しました。その結果が営業日の変更。来月より現在の「水〜日(月・火定休)」から「火〜土(日・月定休)」に変わります。日曜営業が定着してきたところでの変更、大変申し訳ございませんが、みなさまどうぞお間違えのございませんよう。そして今後共jokogumoをよろしくお願いいたします。

 

iPhoneImage.png

 

※väli(ワリ)とはエストニア語で空間や領域といった意味を持つ言葉なのだそう

 

本当によく見ないと編んでいることが分からないくらい、細い細い糸を使って作られたアクセサリー(それ以外のものもあります)。繊細さと透明感、大人の可愛らしさがあって、それはやっぱり水野さん本人の印象とちょうど重なるもの。異素材の組み合わせから生まれる意外な心地よさ、それからおそらく本人にしかわからないくらいの隠れたこだわりとささやかな遊び心がそこにあることを具体的な何かということではなく、存在として感じさせる作品です。水野さんのväliとしての今後の活動も心より応援しています。

 

各地での展示も増えているので、お近くで開催の折は是非!

 

\次回の展示は都内ですよ/

 

väli accesories fair
[会場]CLASKA Gallery & Shop "DO" 丸の内店(KITTE 4F)
[会期]2016年8月15日(月)〜9月4日(日) 11:00〜21:00(日祝〜20:00)

 

 

| 神楽坂店のこと | 01:53
8月からの定休日変更のお知らせ

7月に入り、ここからようやく仕事に復帰できる!という気持ちになってきました。2014年の春からというもの、妊娠、出産、育児、引越しといろんなビッグイベントが次々と舞い込んで、しっかり腰を据えてお店のことに向き合えず、まるっとお店のことはスタッフに任せきり。それぞれに慣れない中、店主ほぼ不在のお店を支えてきてくれたスタッフには本当に感謝、感謝です。

 

それから、変わらずjokogumoにお立ち寄りくださったり、ウェブショップをご利用くださったり、ほぼ更新されないblogを覗きにきてくださっていた方も(涙)本当にありがとうございます。

 

仕事としていろいろとやりたいことはあったけどなかなか出来なかったなぁ。やっぱり子供がひとり増えるとなると女の人は最低2年くらいはそれまでとは違う時間を過ごすことになるんじゃないかと思います。もちろん、もっと早くにバリバリ仕事復帰をされている方もいるのでどれが普通とはいえないのだけど。

 

これまでは復帰度10〜20%くらいだったけど、これからは70〜80%くらいの感じで(100%でなくてすいません;)がんばっていく所存です。みなさま改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。復帰宣言!

 

そして、jokogumoはまた少しスタッフが入れ替わることになりました。それに伴い8月からの定休日をこれまでの月・火から日・月に変更させていただきます。

 

日曜日の営業が増えてから1年と少しでまた変更になってしまい本当に申し訳ございません。この間に掲載していただいた雑誌やWEB媒体などに記載されている定休日とは異なりますのでどうぞお気をつけくださいませ。

 

【8月からのjokogumo営業日】 火〜土(日・月定休)12:00〜18:30

 

 

| 神楽坂店のこと | 15:13
臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら

5月26日(木)
5月27日(金)

の営業はお休みさせていただきます。

大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

※ウェブショップに関しましても同様に業務をお休みさせていただきます。
| 神楽坂店のこと | 10:48
小鹿田焼フェアと根曲がり竹細工



小鹿田焼フェア、はじまりはじまり〜。ぱちぱちぱちぱち。
本日よりはじまりました、小鹿田焼フェア。さっそくお越しくださいましたみなさま、ありがとうございます。小鹿田焼、すでにお持ちで何か追加にという方、小鹿田の皿山を訪ねたことのある方、ふらりと見に来てくださる方、いろいろなみなさまと楽しくお話させていただきフェアをすでに楽しんでおります。

ずらり小鹿田の器が並ぶ中、今日は久々に寝曲がり竹細工がどっさり入荷しました。根曲がり竹細工フェアでもいいかもしれません。りんごかごはじめ、ビールかごに椀かご、干物かごもありますよ。



九州の器に東北のかご。あぁ、この響きだけで日本ていいなぁなどと思ってしまいます。いつにも増して素朴感の増しているjokogumoへ、暑さも幾分和らいでまいりましたし是非ふらりとお立ち寄りくださいませ。





 
| 神楽坂店のこと | 01:11
新しい年と羊のワークショップ
新しい年になりました。今年はどんな1年になるだろう。年末にも書いたようにお店がどんなふうにやっていけるか分からないし、そのことへの不安もあるにはあるけど、未知の領域という感じでなんだかワクワクします。もともとあまり楽観的でなく心配症な私がこんなふうに思えるなんて、きっといい1年!(希望)

今年も自分なりにやれることを、誠実な気持ちをもってやっていけたらと思います。みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初のお知らせは、佐々木トモミさんの『フリースマットづくり』のワークショップ開催について。昨年とっても好評で、そして楽しかったのでトモミさんの上京に合わせ今年もまたお願いすることに。未年ですしね。バンザイ!



『フリースマットづくり』

1月12日(月・祝) 10:45〜15:30くらい →受付終了です
1月13日(火) 10:45〜15:30くらい →キャンセル待ちとなりました

●定員 各日5名
●参加費 11,880円(お弁当付き)
●持ち物 はさみ(通常の工作用でOK)・エプロン・大きめの袋(30cm×40cmの織り木枠が入るくらいのもの)

※袋は器具・材料の持ち帰り用です
※羊毛の色はおまかせとなります

フリースとは1頭の羊から毛刈りしたものがバラバラにならないで布のようにつながっている状態のこと。ワークショップではそれを30cm×30cmくらいのマット(座布団)に織り上げていきます。

前回私も少し仲間にまぜてもらいやってみたのですが、やわらかな羊毛が手に触れ、少しずつマットが形になっていくのはなんとも言えず心地よい時間でした。こんなふうに心が落ち着いてくるのはなんでだろう?と不思議に思ったのだけど、それこそがウールの魅力なのかもしれないなぁと改めて。

普段忙しくされている方こそ是非体験していただきたいワークショップです。

時間内にはすべて出来上がらないので、仕上げのやり方を教えてもらってあとはそれぞれご自宅で完成させてもらいます。織り木枠はそのままお持ち帰りいただけますので、羊毛さえ自分で準備すれば2枚目や3枚目の制作もできますよ。

前回の参加者さんからは「3枚作りました!」「2枚目にチャレンジ中です」などなど、嬉しいご報告も。


ご希望の方は件名を「フリースマットづくり」とし、以下の必要事項をメールにて event○jokogumo.jp(○は@に変更してください)までお送りください。

・お名前
・当日コンタクトのとれるご連絡先(携帯電話など)
・希望日 1月12日(月)/1月13日(火)

受付は先着順です。定員に達した場合はキャンセル待ちでの受付となります。

お昼は前回も大好評だったお野菜たっぷりの美味しいお弁当をご用意いたします。こちらも合わせてお楽しみに!

ではでは、みなさまのご参加お待ちしております。


ワークショップ、こんな感じでした!
縦糸をセットして始めます。縦糸の強さをいい具合に保ちつつ均等に。案外難しい!


羊毛のちいさな束を作っていきます。どんなふうに束にするかによって仕上がりの印象は様々。



これを、縦糸に結びつけていく感じ。楽しい作業です。きつすぎず、緩すぎず…


羊毛の段が終わったら、糸の段。


3分の1くらい出来たかな?


最後の始末の仕方を教えてもらいます。


早くこれに座りたい!



| 神楽坂店のこと | 13:13
jokogumoのSALEは明日から

 

先日告知しましたjokogumoのSALEは10月28日(水)〜11月1日(土)までの4日間。いよいよ明日からです。

昨日はその準備。バイトさんに手伝ってもらいつつ「これは?」「10%」「これは?」「20%」「これはどうします?」「うーん、10...いや、20で!」とすべての割引設定を終えました。除外のものもありますが、正直割引なしにしたいものもえぃっとがんばったつもりです(泣)←泣くな

SALEの企画は入院中から少し考えていました。お店を開けられない状況で、限られた日程に少しでも多くの方にご来店いただきたいなという希望、一旦在庫を少なくしたほうがよいだろうという考えもあったのですが、何よりもやっぱり感謝の気持ちが大きいです。

自分がいない間にスタッフから、今日は誰それさんがお越しくださいましたとか、こんなお客様がご来店くださいましたと(ウェブショップをいつもご利用くださっているとか、ご遠方で上京に合わせてとか)いつも教えてもらっていたこと。前回のblogにも書いたように、産後になって何度かお店に行くとその度に誰かしら顔見知りのお客様がご来店くださっていたこと。それ以外にもお手紙が届いていたり、メールを下さったりも。いろいろなお客様がお越しくださったり気に掛けてくださっていたんだなって。

これは少しでもお客様に喜んでもらえることをしないとバチがあたる。いや、まぁバチまでは当たらないにしても、それをしなくてどうする。少しでも気持ちを形にすべき、させてください。という心境です。改めまして、みなさま本当にありがとうございます。



小さな店の大人の事情もありますので(汗)大盤振る舞い!というわけではありませんが、お得だったわ〜と、少しでも喜んでいただけるといいなと思っています。

出来るだけたくさんのものを対象にしました。あれはどうかな、これはどうかな、と気になるものがございましたら是非ご来店くださいませ。

お目当てのものが対象外だったとしても、神楽坂には最近 la kagu というニュースポットも出来てますし、神楽坂駅の矢来口から少しずつ下ってきつつの秋の散策もいいかと思います。(最後は他力)


| 神楽坂店のこと | 13:14
今月のjokogumo SALEのお知らせなど


自宅と店が少し離れているのでなかなかなのですが、産後何度かお店に出向きました。営業中だったり、お休みの日だったりそれぞれだけど、行けば誰かしらと会うことが出来てうれしい。お客様だったり、お友達だったり、ご近所さんだったり。

先日少しの滞在時間中だけしれっとOPENしてみたら、久々にレジを使うのに戸惑ってしまった上、これまでほぼ頭の中に入っていた商品の価格がすこんと抜けてしまっていた。お店に復帰したらまずは値段を覚えるところからスタートだなぁ。


さて、今月の残りはこの週末の18日(土)と最終週の29日(水)〜11月1日(土)の営業。

29日(水)〜11月1日(土)の週はこれまでの感謝の気持ちを込めまして、jokogumo初のセールを予定しています。作家ものなど対象外もありますが、基本的に10%OFF。ものによっては20%とか、季節物など40%OFFのものもありますよ。木のものや大きなかご類など、気になっているものがある方はこの機会に是非!

※SALEは実店舗のみです。あしからずご了承ください。


| 神楽坂店のこと | 16:42
今週の営業日のこと

気付いたら前の更新から10日も経っていた!

台風がやってきて、九州四国をはじめ三重や和歌山にもたくさんの雨が降りました。みなさま、お住まいの地域は大丈夫でしたか?

このところ「過去に経験のない大雨」というのがなんだか珍しくないものになり心配です。地震もそうだけど、防災意識をそれぞれにしっかりと持っておかなくてはいけない時代なんだろうなぁ。

さて、世間はお盆休みでしょうか。

jokogumoは今週14日(木)は臨時休業となります。13日(水)、15日(金)、16日(土)は通常通り営業しています。

暦の上では秋といいつつもまだまだ暑い毎日が続きますが、是非お立ち寄りくださいませ。
みなさま、お待ちしております。



| 神楽坂店のこと | 18:11






CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン