... 別冊よこぐも手帖 ...

  くらしの知恵と道具 jokogumo−よこぐも− 
島やさい食堂 てぃーあんだ
やちむんを見るために訪れた読谷村で、是非行ってみたいと思っていた場所がありました。島やさい食堂てぃーあんだ
地元の食材を、手間隙かけて調理したものを頂けるというこのお店。少し分かりづらい場所だったけど、店の佇まいといいロケーションといい、たどり着いたそのときからワクワクしました。縁側のような場所に案内していただき、ひざに毛布をかけ、本を読みながらお料理を待つ時間は何とも心地よく、ひとりで来ても持て余すことがない。これはお店の雰囲気はもちろんだけど、お店の方の心配りにもあるような気がします。

しばらく待ってやってきたお料理。地元の器にいろいろと盛られたお料理のやさしくて美味しいこと。隣に座っていたカップルの「おいしいなぁ」「うまいなぁ」という声に「うんうん」と心の中でうなづきつつ、ゆっくりと味わいました。旅先で、こういう食事が出来ると本当に嬉しい。食材、器、ロケーション。すべてで沖縄を堪能!さくさくのてんぷら、美味しかったなぁ。

| 行ってみたいトコロ −沖縄− | 00:37






CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
Twitterボタン